なう、まとめろぐ

新しい情報(芸能や事件、海外のこと)を5chの声を掲載していく総合まとめブログ
暇つぶしになるネタ、恋愛ネタなどもたまに載せますw

    カテゴリ: 国内



    (出典 jbpress.ismedia.jp)



    1 名無し募集中。。。 :2019/08/02(金) 07:46:37.69 0.net

    そりゃエアコンなんていらんわ

    (出典 pbs.twimg.com)


    【【国内】70年前の日本の気温が天国でワロタwwwwww】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)



    1 豆次郎 ★ :2019/08/03(土) 23:29:13.21

     日ごとに存在感が増す「NHKから国民を守る党(N国)」にビビったのか、NHKが先月30日、ホームページに掲載した「警告文」が波紋を広げている。クギを刺したつもりが“火に油”で、NHKの運営の基礎となる放送法の「抜け穴」が露呈。受信料不払い世帯が続出する原因になりそうだ。

     市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」共同代表の醍醐聰・東大名誉教授が先月31日、東京・渋谷のNHKを直接訪問。放送センターの一室で広報局幹部らと会い、警告文の中身などについての見解を求めた。

     醍醐名誉教授が問題視したのは、警告文の〈「受信料を支払わなくてもいい」と公然と(人に)言うことは、法律違反を勧めることになります〉との一文だ。

    「不払いは違法」と脅迫しているようなものだが、実は受信料について定める放送法にはそんなことは書かれていない。放送法は〈受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない〉と規定しているが、「受信料を払わなくてはならない」という文言はなく、支払いについては義務付けてはいないのだ。


    醍醐名誉教授が「放送法で義務化されていないものを『法律違反』と言うのはおかしい」などと指摘すると、広報局幹部は最終的に押し黙ってしまったという。

     最高裁が2017年12月、契約義務を定める放送法を「合憲」と判断。契約拒否した男性に対し、NHKが契約を強制することを認めたが、「契約締結=受信料支払い」と捉えられてきた“常識”に、思わぬ「抜け穴」があるということだ。

    ■拒否することでNHKに緊張感を
    広告


     N国の立花孝志党首も「契約するけど受信料は払わない」と公言。松井一郎・大阪市長は「NHKが現職国会議員の受信料不払いを認めるなら、市もやめさせてもらう」と話し、吉村洋文・大阪府知事も「府も払いません」と追随していた。NHKが公表する「受信料の推計世帯支払率」(18年度末時点)によると、全国の受信料支払率は81.2%。12年の調査開始以降、徐々に伸びているが、今後は「法律で定められていない」と主張する支払い拒否世帯が続出してもおかしくない。醍醐名誉教授はこう言う。

    続きはこちらで↓
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259660

    ★1がたった時間:2019/08/03(土) 07:39:24.61
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564834355/


    【【朗報】NHKさん、警告文の発信で墓穴を掘ってしまうwwwwww】の続きを読む



    (出典 seijichishin.com)



    1 記憶たどり。 ★ :2019/08/02(金) 20:08:48.64

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190802/k10012019441000.html

    愛知県で開かれている国際芸術祭で、慰安婦問題を象徴する少女像が展示されていることに関連して、
    名古屋市の河村市長は、「日本国民の心を踏みにじるものだ」として、実行委員会の会長を務める愛知県の
    大村知事に少女像の展示を中止するよう求める考えを示しました。

    愛知県で今月1日に開幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」には、「表現の不自由」をテーマに、
    慰安婦問題を象徴する少女像などを展示するコーナーが設けられていますが、芸術祭の事務局の
    愛知県には、撤去を求めるなどの批判的な意見が相次いで寄せられています。

    こうした中、芸術祭の実行委員会の会長代行を務める名古屋市の河村市長は2日、名古屋市東区にある
    芸術祭の会場を訪れ、担当者から説明を受けながら少女像などを視察しました。

    このあと河村市長は記者団に対し「どう考えても日本国民の心を踏みにじるものだ。
    税金を使ってやるべきものではない」と述べました。

    そのうえで今後、実行委員会の会長を務める愛知県の大村知事に少女像の展示を中止するよう
    求める考えを示しました。

    大村知事「事実関係を確認する」

    国際芸術祭の実行委員会の会長を務める愛知県の大村知事は「事実関係を確認したうえで
    コメントさせていただく」というコメントを発表しました。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1564740028/
    1が建った時刻:2019/08/02(金) 17:56:37.80


    【【国内】名古屋市長「日本国民の心を踏みにじるものだ」少女像の展示撤回求める】の続きを読む



    (出典 st3.depositphotos.com)



    1 アンドロメダ ★ :2019/08/02(金) 09:31:54.83

    ▼「20年後までに、人間の意識を機械にアップロードせよ」 東大発スタートアップは「不死」の世界を目指す

    2019年3月に設立された「MinD in a Device」は「20年後までに人間の意識を機械にアップロードする」というヴィジョンを掲げるスタートアップだ。
    その共同創業者である渡辺正峰(東京大学大学院准教授)は「機械に意識が宿る」と証明すべく、ラディカルな理論を打ち立てようとしている。

    「20年後までに人間の意識を機械にアップロードする」

    そんな壮大な野望を掲げるスタートアップが、ここ日本に登場した。
    2018年12月に立ち上がったMinD in a Deviceは、そのような壮大なヴィジョンを掲げる。

    このスタートアップは東京大学大学院准教授の渡辺正峰が、共同創業者兼技術顧問という肩書きで中心となって立ち上げ、この3月にはエンジェル投資家からの資金調達も行なわれた。
    AI研究の第一人者で知られる東京大学教授の松尾豊が出資していることも注目を集めている。

    荒唐無稽にも思える計画だが、2040年の世界を見据えるヴィジョンを訊くべく、わたしたちは東京大学にある渡辺の研究室を訪ねた。
    工学系研究科に所属する渡辺だが、その研究室は驚くほど質素だ。

    会議用のデスクだけが置いてあり、そこで研究している様子はうかがえない。
    渡辺は東京大学に所属しつつも「いまのところはドイツで研究しているんです。
    ドイツのほうが意識に関してはラディカルな研究ができるんです」と、実情を明かしてくれた。

    ▼自らの脳を機械と接続し、「機械に意識が宿る」と証明する

    MinD in a Deviceの事業内容に入る前に、まずは渡辺の理論を紹介したい。
    渡辺は著書『脳の意識 機械の意識 ? 脳神経科学の挑戦』で、意識の謎を解き明*ための大胆極まりない理論を提唱する。
    それは「人工意識の機械・脳半球接続テスト」と呼ばれるもので、人間の脳を半分切り、残りの半分に意識の自然則に則ってつくった意識が生まれるはずの機械をつなぎ、意識が統合されるかを検証するという驚きの方法論だ。

    まず、あらゆる科学には「自然則」と呼ばれる自然界の根幹をなすルールがある。
    たとえば、光の速さが常に一定であるとする「光速度不変の法則」のようなものだ。

    渡辺は「意識」の研究においても、その自然則を導入しようと考える。
    そのルールとは、「すべての情報に意識は宿る」というデヴィッド・チャーマーズの仮説である。

    その検証実験はどのように行えばいいのか? チャーマーズの「情報の二相理論」に従えば、ニューロンの発火・非発火といった側面だけを脳から抽出する必要があるが、それは簡単ではない。
    だからこそ渡辺は、チャーマーズや米国の神経科学者であるジュリオ・トノーニの考えに反して、「意識は情報ではなく、アルゴリズムである」と考える。

    渡辺が注目するのは「人工意識」を用いて、それを創りながら仕組みを明らかにしようというアプローチだ。
    そこで参照されるのが、チャーマーズの「フェーディング・クオリア」の思考実験となる。

    これは人間のニューロンをひとつずつ、ニューロンとまったく同じ働きをする人工ニューロンへと置き換えていくという実験だ。
    ニューロンの一つひとつの機能は解き明かされているので理論的には可能としつつ、ニューロンがすべて人工物に置き換わったとしても感覚意識体験は残るのではないか、とチャーマーズは考えている。
    その理論を発展させ、ニューロンをコンピューター・シミュレーションに置き換えていく「デジタル・フェーディング・クオリア」を考案することで、コンピューターでも意識をもたせることができるのでは、と渡辺は考える。

    ここでひとつ問題が生じる。機械に意識を宿すことが可能になったとしても、それをテストする手法が存在しないことだ。
    それはチャーマーズが提唱した、外面的には人間とまったく同じように振る舞うが、内面的な経験である現象的意識やクオリアをまったくもっていない人間を指す「哲学的ゾンビ」と呼ばれる状態になってしまう。
    そこで渡辺は自らの主観を用いる、つまりは自らの脳を機械の脳に接続し、自らの意識をもって機械の意識を見極めようというのだ。

    ▽続きは下記のソースでご覧ください
    https://wired.jp/series/away-from-animals-and-machines/chapter8-2/


    【【国内】「Mind in a device」「機械に人間の意識をアップロードする」研究が行われるってマジ???】の続きを読む



    (出典 healthpress.jp)



    1 Hikaru ★ :2019/08/02(金) 09:05:30.95

    マダニにかまれて女性死亡
    TBS NEWS 2019/08/02
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3741336.html

     北九州市に住む70代の女性が、マダニにかまれたことによる感染症で死亡していたことがわかりました。
    日本紅斑熱という感染症で、福岡県内での死亡例は、確認できる2006年以降では初めてです。

     感染症で死亡したのは北九州市門司区に住む78歳の女性です。
    北九州市によりますと、女性は先月4日に腕に発疹が出たあと、高熱が出て病院に入院しましたが、
    その後、昏睡状態となり、先月26日に死亡しました。

     鹿児島県環境保健センターが血液を検査したところ、死因は、マダニにかまれたことによる「日本紅斑熱」と確認されました。
    福岡県内での日本紅斑熱の発症は年に数例ありますが、死亡したのは、データが残っている2006年以降で初めてです。
    また、2015年にはマダニによる別の感染症で2人が死亡しています。

     北九州市は、マダニが生息する山や草むらでは、長袖の服などで肌の露出を減らすよう注意を呼びかけています


    【【国内】マダニに噛まれた女性、感染症により死亡 福岡県での死亡例は2006年以降初めて】の続きを読む



    (出典 upload.wikimedia.org)



    1 ばーど ★ :2019/08/02(金) 09:49:13.29

     神奈川県大和市で平成13年、主婦2人を相次いで殺害して現金を奪ったとして、強盗殺人罪などに問われ、死刑が確定していた庄子幸一死刑囚(64)ら確定死刑囚2人の刑が2日午前に執行されたことが関係者への取材で分かった。山下貴司法相が命令した。山下法相は同日午前11時、法務省で臨時の記者会見を開く。

     死刑執行は、昨年12月27日に投資顧問会社社長ら2人を殺害し、強盗殺人などの罪に問われた元暴力団幹部、岡本(旧姓・河村)啓三元死刑囚=執行時(60)=と元投資顧問業、末森博也元死刑囚=同(67)=の執行以来で、令和改元後初めて。

     確定判決によると、庄子死刑囚は交際していた女=無期懲役で受刑中=と共謀。平成13年8月28日、林弘子さん=当時(54)=方で、林さんの首をベルトで絞めるなどして殺害。同年9月19日には、大沢文子さん=当時(42)=方で、大沢さんの顔に粘着テープを巻きつけた上で浴槽に顔をつけて殺害し、2人から現金計約29万円などを奪った。

     公判で弁護側は「犯行当時は心神耗弱状態で、完全責任能力はなかった」などと主張し、死刑回避を求めていたが、最高裁は19年11月、「短期間に何ら落ち度のない2人を惨殺した責任は極めて重い」として上告を棄却、死刑が確定していた。

    https://www.sankei.com/affairs/news/190802/afr1908020003-n1.html

    関連スレ
    【速報】確定死刑囚2人の死刑を執行 法務省
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564706203/


    【【国内】法務省 確定死刑囚2人の死刑執行を発表 】の続きを読む



    (出典 ever-partners.net)



    1 豆次郎 ★ :2019/08/01(木) 22:27:40.71

    社会2019年8月1日掲載

     14年に明治安田生活福祉研究所が行った、「結婚に関する調査集計データ」で、20~49歳の未婚・既婚、双方の男女に「なぜ生涯未婚率が上昇していると考えているか」とのアンケートでは、男女とも、「雇用・労働環境(収入)が良くないから」という回答が男女平均で4割近くあった。

    「けれどもこれは、回答者の主観を表しているにすぎません。経済的理由で結婚できないというのは、本当に正しいのか。20代女性の6割、30代女性の7割が結婚相手に求める最低年収として400万円以上を希望しています。結婚には400万円という“年収の壁”があるかのように見えますが、20代後半の大卒・院卒の男性でさえ、半数はその壁を超えていません。15年の平均初婚年齢は男性31・1歳、女性29・4歳です。夫婦の平均交際期間は4・3年となっています。年収の壁が超えられないのがほとんどである20代後半の男性は、それでも女性がアプローチして(されて)交際し結ばれているのです。お金がないから結婚できないという理由は説得力に欠けます」

     若い男女の非交際率が高い背景には、親との同居率の高さが挙げられるという。

     天野氏の著書によれば、2015年の国勢調査から算出した20代~40代の未婚男性の6割超が身内と同居。同じく、20代~40代未婚女性では、20代は身内との同居が72・7%、30代は68・1%、40代は65%と高い数値となっている。海外と比べるとどうか。アメリカは、18~34歳の男女が34・1%、同じくオランダは36%、イギリスは34・3%、ノルウェーは22・9%と、日本よりもかなり低い。

    “長期子どもポジション・キープ”

     さらに、こうも指摘する。
    〈親との同居から得られる特殊な同居メリットを死守することを、私は「長期子どもポジション・キープ」と呼んでいます。「長期子どもポジション・キープ」のメリットを捨て去ってまで結婚したくない――。親子同居から受ける多大な経済的・精神的メリットを考えると、そのように無意識のうちに考える未婚男女は決して少なくないように思います。(中略)そこで、「長期子どもポジション・キープ」のメリットを少し具体的に挙げてみたいと思います。

    ●料理、掃除、洗濯――母親が「“超”察しのいいメイド」として代行
    ●ゴミ出し、苦情対応などの近所付き合い――主に母親が当然のように代行
    ●不動産コスト(住居費、光熱費)――主に父親が不動産パトロンとして支払うのでゼロ
    ●移動(ガソリン代)――父親が無料レンタカー店として機能(しかも自分で買う場合よりも高級な車が使える)〉

     こんなメリットがあれば、親との同居を解消したくなくなるのも、当然かもしれない。

    〈親子密着型の暮らしを続けていれば維持できるコストパフォーマンスと、メンタルに優しい「いちいち説明しなくても察してもらえる」生活を結婚後も手放したくないとするならば、(中略)結婚相手には母親のような“専属メイド”的な役割を期待し、父親のような“パトロン”ぶりまでも期待することになります。それを受け入れてくれるような相手は、少なくとも私からみれば“神様”のような人です〉

     そもそも、未婚の男女が親と同居するのは、むしろ親の方に責任があるという。
    「91年に成立した、子どもが1歳になるまで育児休業を取得できる育児介護休業法の恩恵を受けていない親の場合、母親は共働きすることが不可能だったので、専業主婦になっています。膝に子どもを乗せ、子ども中心の生活になります。父親は一馬力で家族を支えなければならないので、ブラック企業に勤め、夜も遅い。或いは転勤で、父親不在の家庭もあったでしょう。そうなると、母親は子どもと向き合い、強依存になる。恋人みたいになって、子どもが大人になってもそばに置きたがる。パラサイトシングルは親がさせているのです」

     モンスターペアレントの存在が目立ち始めたのは90年代後半で、社会問題となるのは07年頃からだが、
    「日本で、若い未婚者の非交際率が高くなり始めたのは、05年からで、ここから非交際率もいっきに上がってきます。モンスターペアレントが子どもの異性交際にいい顔をしないとか、認めなかったというのがその背景にあるのは想像に難くありません」

    全文は↓
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/08011100/?all=1&page=1

    ★1がたった時間:2019/08/01(木) 18:02:06.56
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564655344/


    【【国内】交際相手いない独身者急増オワタwww 背景に「親と同居」】の続きを読む



    (出典 www.news-postseven.com)



    【【画像】京都アニメーションの女社員(22)さん、入社してたった4ヶ月で死亡か、学生時代のコメントがこちら】の続きを読む



    (出典 www.j-cast.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/08/02(金) 08:40:00.98

    リクルート住まいカンパニー(東京都港区)は7月30日、住みたい自治体ランキングで1位「東京都港区」の穴場といえる街を発表した。

    1位は品川、家賃相場10万8000円

    所得に余裕がある人が住むイメージが強い港区だが、住環境の利便性や行政の子育て支援の手厚さ、都会ながらも自然も多いことなどから住みたい街としての支持も高い。

    同社は、今年2月に発表した「SUUMO住みたい自治体ランキング2019」の1位に輝いた港区にある駅を集計し、「家賃相場が安い街ランキング」としてまとめた。

    港区のシングル向け(10平方メートル以上、40平方メートル未満)の家賃相場が安い街第1位に選ばれたのは、
    意外にもターミナル駅で交通アクセスが抜群の品川駅。家賃相場は10万8000円だった。

    ※品川駅は品川区ではなく港区に所在する。

    2位から8位までは、家賃相場が比較的安めな湾岸エリアの「日の出」や「浜松町」などがランクインした。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    2人暮らし以上向け1位は「お台場」
    2人暮らし以上向け(40平方メートル以上、70平方メートル未満)の物件で最も家賃相場が低かったのは「お台場海浜公園」(家賃相場17万7000円)。

    同駅は新交通ゆりかもめ沿線だが、少し歩けばりんかい線・東京テレポート駅もあり、大崎や恵比寿といったエリアへのアクセスも良好。お台場レインボーバスを利用すれば、田町方面へもアクセスできる。

    シングル向けランキングでは19位(13万2000円)と高めに位置しているが、2人以上で住むならお得な街と言えるかもしれない。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    なお、シングル向けランキングで1位だった「品川」は、2人暮らし以上向けでは18位。

    「高輪台」「芝浦ふ頭」「田町」「三田(みた)」は、シングル向けと2人暮らし以上向けともに、家賃が安い街上位にランクイン。これらのエリアはビジネス都市へのアクセスも良いため、同区の中では総じてチェックしておきたいエリアと言えるという。

    高級なイメージがある港区だが、家賃相場には幅があり、街によって雰囲気も異なる。ぜひ、街歩きも楽しみながら、自分に合った街、穴場物件との出会いを探してみてはいかがだろうか。

    https://news.livedoor.com/article/detail/16865257/
    2019年8月1日 4時57分 IRORIO


    (出典 tblg.k-img.com)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    (出典 i.ytimg.com)

    https://stat.ameba.jp/user_images/20120413/12/john-co*ney/3b/12/j/o0800057411913176055.jpg


    【【国内】東京港区の家賃相場が一番安いところが品川という件 → 一人暮らし用「10万8000円」】の続きを読む



    (出典 fukuokacj.jp)



    1 サーバル ★ :2019/08/02(金) 08:22:22.96

    セブン&アイ・ホールディングスは8月1日、不正ログインの被害が相次いだモバイル決済サービス「7pay」を9月末で終了すると発表した。同社は同日午後3時から、都内で記者会見を開催。会見内容を一問一答形式でまとめた。

     記者会見には、セブン&アイ・ホールディングスの後藤克弘副社長(兼 セキュリティ対策プロジェクト総責任者)、清水健氏(セキュリティ対策プロジェクト リーダー)、セブン・ペイ奥田裕康取締役、セブン&アイネット・メディア 田口広人社長が登壇した。

    (略)

    ――2要素認証などの検討が十分じゃなかったのは、利便性を優先したためか

    奥田:われわれとしては、利用状況をモニタリングする体制をしっかりできていれば大丈夫という判断だった。

    ――今後のスマートフォン決済に及ぼす影響をどう考えているか

    後藤:スマートフォン決済の信頼性を下げたことは申し訳なく思っている。しかし、今後も需要は増していくはず。さまざまなプレイヤーと連携しながら店頭で使えるようにしていきたい。

    ――なぜ既にある電子マネー「nanaco」を進化させた形にしなかったのか。今後そのような計画はあるか

    後藤:nanacoとは別にコード決済が伸びてくるという見方があり、並行して開発していた。今後nanacoについても検討していきたい。

    (略)
    ――自社で7payのような決済サービスを開発する予定はあるか

    後藤:スマホ決済のニーズは高まっているので、チャレンジはしたい。ただ、具体的なことは何も決まっていない。

    (略)

    ――チャレンジしたいと言っているが、失った信頼をどう回復するか

    後藤:重々承知している。着実になすべきことをやるしかない。7payという名前でもう一度チャレンジするわけではない。具体的な構想は決まっておらず、コード決済の領域にチャレンジしたいということ。

    (一部抜粋)
    https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1908/01/news108.html

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564668226/


    【【国内】7ペイ終了 → セブン「もう一度チャレンジしたい。名前は変える」】の続きを読む

    このページのトップヘ